2014-06-01

うつの時は重大な決断をするなって言うけど

うつの時は重大な決断をするなって言うけど、本人にとっては熟慮を重ねた上での決断から妥当性があると思っちゃうんだよな。

まぁ俺の場合うつ病じゃなくて躁鬱病(双極性障害)なんだけど。

うつの時「俺は口先だけのクズだ、素晴らしい環境にいるのに俺がクズなせいで周りを振り回している、周りのせいじゃなくて全部自分のせいだ、迷惑かけて本当に申し訳ない、巻き込まないために今からでも行動しないと」と思って、今の時期になって「進学やめます無能でごめんなさい」ってメール出したりしたよ。

はいつか死ぬし、その時必ず人に迷惑をかけるんだから迷惑かけたって同じじゃないか、と思って自殺しかけたりした。「自殺 準備」とかでググりまくったりさ。自殺したら自然死に比べて人に迷惑がかかるからダメだと必死に抑えてたけど。

症状が落ち着いた今となっては「あのときは頭おかしかったなぁ」と思えるけど、その最中は本当に正しい選択だと思っちゃうんだよな。

周囲のストレスが原因となる適応障害なんかと違って躁鬱病は脳がおかしくなって鬱or躁になる病気なんだし、自分に合う薬を探って何とかするしかないのかなぁ。

死にたくなりたくないなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん