2014-05-11

自分の事を棚に上げて

自分が他人の行動を受けて不快に思っている事について、最近改めて考えてみると

自分も別の他人に同じような行動をかましていることに気が付いた。

物凄い自己嫌悪に襲われて、ここ数日嫌な気分が続いている。

このように抽象的に書くと自己反省する善い行動に見えるかもしれないが、

もっとぶっちゃけると、

上司や先輩からされている嫌な行動を年下の女子社員にはしている自分

ほら、嫌な奴だろう。最低だろう。

ちなみに、自分40代おっさんだ。猶更嫌な奴イメージが増しただろう。

相手が男性だとあまり腹が立たないのに、女性特に若い女性)だと同じ事象でも腹が立つの

自分はいわゆるステレオタイプな「嫌な奴」なんだなあと感じる。

さりとて、沸き起こってくる嫌な感情はどうすれば良いのか途方に暮れる。

社会生活をしていて、自分が嫌な気分になるうちの8割くらいは

無駄な脳の働きなのではないかと思える。

まるで通勤電車内での腹痛の様に無駄で、迷惑で、誰の得にもなってない。

嫌な感情を湧き起こす部分だけ、自分の脳に死んでほしい。活動停止して欲しい。

最近は極力悪い感情を表に出さないように気を付けているのだが、

最近疲れ気味で、たまに表出してしまう。

そろそろ職場内で自分の化けの皮が剥がれそうな気がする。

  • 他人に腹が立つのは自分の抱えてるコンプレックスであり、自分の問題。 自分のコンプレックスは自分の不完全さを受け入れてもらえていないから起きる。 自分の不完全さを認めて、認...

    • 暖かい言葉をありがとう。 少し落ち着けたと思う。 やっぱり、まず自分が人にやさしくする所から始めるのが一番近道なんだな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140511080046 いわゆる、自己中ってやつだな。 まぁ、醜い自分に気づけただけでも良かったんじゃないかな。 気づくのが遅すぎたかもしれぬが。

    • 声を掛けてくれてありがとう。 何かを始めるのに遅すぎることはないとは思うが、 自分のせいで外的環境が悪化したとすればそれは確かに取り返しがつかないよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん