2014-03-30

家やビルについては宣伝大手メーカーけが悪いとは思わない。

やり方が悪い。

 

たとえば、工務店技能者検定というものを作って

この家はAランク職人3人が立てました。 Aランク職人 20人が立てました。

など 良い職人が建てたことも売り文句にしてくれないと

誰が立てても同じ値段。広告した家だけが高く売れるでは、職人が育たず、しまいには今みたいに酷いビルしか立たないようになってくるのは当然。

その辺は業界職人がいなくて困ってるという話はよく聞くようになった。

ちゃんと、職人未来を見られるように、業界団体でちゃんと話し合って、ABCランクぐらい Aは10年ぐらいの職人がなれるようにCは1年目

溶接ABCとか ちゃんと それが売れて高い給料がもらえるようにしていかないと、ダメなんじゃないかと。

人が育たない。

そして広告業界もそれを応援する。 そういう仕組が必要なんじゃなかろうかと。

 

ジャストアイデアだけど、商人宣伝屋と職人が、それぞれの道で協力しあえる社会じゃないと、職人がいなくて建つ家なんかない。

そして、できれば、もう、僕達がアイデアを出さなくても、みんなが幸せに暮らせる社会になればいい。

僕達は本来、必要のない子どもたちだ。こんな社会に文句を言っていいような立場じゃない。穏やかにそれなりの幸せを掴んで、自分の家庭のことだけ考えて余生を送りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん