2014-03-26

「つながり」という言葉が大嫌いになった話

「この仕事お金にはならないけどたくさんの人とのつながりができますよ!」

かいいながらタダどころか経費持ち出し+サーバ代として月5万*こっちが*支払うって条件でニュースサイト執筆を頼んできたやつがい


もちろん断ったけど、飽きれたことに喜々としてやるやつが大勢いるんだよな

Facebookグループとか作ってさ、お互いにいいね!しまくって、年に1回総会みたいなのやるの

で、そこで、いかにたくさんの人に読まれる記事を書くかってことをプレゼンしたりするんだって


みかじめ料だけでウハウハな元締めは、世界にも拡大中だし、どこに行っても飲み仲間には事欠きませんよ!とかいうわけ

つながりができたことで仕事が増えたって人もいます、とか

サイトの知名度が高いので、ここの記事書いてたって言えば実績になりますよ、とか


こういうのに騙されるやつをいわゆる「意識高い系」っていうのかな

そういう意識高い系を騙して金儲けしてるやつに名前はないのかな?

まあ、本人達が納得して楽しくやってるならいいんだけどさ

いややっぱりよくない。結果的にこういうのが、フリーランス給料を安くしてるんだから


労働には正当な対価を求めるべきだよ。ってそんなの当たり前すぎるよ

お金にならなくてもつながりができる」「実績になる」っていうのは100歩譲っても頼まれる側が思うことであって、頼む側が押し付けることじゃないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん