2014-03-21

小梨なら同棲でいいじゃんとよく言われる

いろいろ訳あって小梨共働き夫婦やってるんだけど、同棲でいいじゃんとよく言われる。

理由としては夫婦ともども体弱くて自分たちの生活でカツカツってのが主な理由。

確かに妻とは夫婦って言うよりは彼氏彼女のような関係ではある。仲は良いので周りには羨ましがられているが。

でも、たいてい「それなら同棲でいいじゃん」とか言われるんだよね。

なんでそうなるんだろう。

確かに俺の世代では同棲一般的、それどころかデキ婚まで増えている世代だが(自分の周りではデキ婚はいないし、同棲会社にバレたら左遷されるけど)

親の世代ってそうではないじゃん。

デキ婚なんてもってのほかで、同棲もいい顔しない。

妻も「子供なしの生活から同棲でもいいんだけどね、手続めんどいし」と言っていたけど、

つまは一人娘で厳格な父親に育てられてたから「実家を出るなら結婚以外は許さない。一人暮らしも許さない。」と言われていたこともあり、

実家を出る口実として「結婚するしか実家出る方法いね結婚するか」という感じで二人で話し合って結婚した。

若者世代同棲デキ婚も「まぁそれもありだよね」という風潮だけど、

その親世代(妻の親は団塊世代だ)は「どっちもけしからん!」は多いんだよね。

同棲でいいじゃんとか言ってくる人は、親のことって考えてないんだろうなぁ。

親に反対するより結婚するほうが楽だよ、ほんと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん