2013年の暮れ、「春休みは予定あるの?」と聞かれて「特にありません」と答えた。気づいたら卒論が終わり次第働くことになっていた。
フレッシャーらしく貪欲でありたい反面、年度末ともあって慌ただしい職場にどれだけコミットしていけばよいかわからない。
引っ込み思案の自分を恨む。
ホワイトで人気の業界ではあるが、私の会社に研修制度はほとんどなくOJTが基本。
毎日「これやって」と仕事を託され、直感的にわかりづらいと感じる仕事のやり方があってもとりあえず言われたとおりにやる。
仕事のやり方やシステムについて「これは◯◯じゃないでしょうか」と問題提起する新入社員と、「はい、そうですね」と会社にフィットしていく新入社員とどちらが好ましいのだろう。
社風によるよ。 ある程度大きな会社なら3年目ぐらいまで貯めておくとよい。
最初はとにかく言われたとおりの方法で結果出すことだな。 結果出し続ければ、与えられる裁量が大きくなるから、そこで自分なりのやり方を入れていけばいい。