2014-03-15

喫煙スペース!

近所にある、数ヶ月前に開店したモスバーガーに行った。

ここにはもう10回くらい行っているし、毎日のように前を通っているのだが、今日初めて気付いたことがある。

「あっ、喫煙ルームがある!」

逆に言えば、今まで喫煙ルームがあることに全く気づかなかった。

店の端っこで、スペースも小さいから

対面式のテーブル•椅子はなくて、カウンター式で詰めて3人座れるくらい。

PCゲームで長時間滞在しないでください、という貼り紙がなぜかそこだけ貼ってある。

なんだか笑ってしまった。喫煙ルームがなんだか個室みたいになっていて、漫喫の個室みたいにずっといる人がいるのかもしれない。

5〜6年前くらいだったか分煙が急に進んだ時期があったように思うが、その頃行ってたモスバーガーは4割くらいが喫煙ルームで、混雑時は禁煙席満席なのに喫煙ルームの席はガラガラということも多く、いつま「喫煙ルーム、半分くらいに減らせばいいのに」と思ってた。

その頃に比べると、大分禁煙分煙、進んだんだろうなあ。最近飲食店煙草匂いが辛いと感じることはほとんどなくなった。

非喫煙者には過ごしやすい世の中になって結構だなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん