2014-02-27

そう言えば学校テストは10,000点満点にしてほしい

完全に戯言なんやけど。

小学生から大学生、一般成人くらいまで共通の試験をやってほしい。

学力テスト制限時間なんていらんのやないか。

と、いうわけで試験時間を無制限(本人の意志で終了)、得点青天井、はムリだから一万点満点式。

基本的には東大一の博識天才で(体力との兼ね合いも含めて)八割程度の正答率くらいの試験がいい。東大生の平均が6,000点くらい。

必ず、足し算などの基礎から全段階の基本的、応用的問題を積み重ねて頭のおかしいような高等数学まで。小学生でも0点はあり得ない。

そんなテストなら、分析したとき自分学力がわかりやすいのではないだろうか。

もちろん、数学のみ。五教科でもいいけど、一週間工程になるな。

そうしたら、本当に大学生並の頭脳がある小学生と、見た目は大人なのに頭脳小学生大学生とかもあぶり出せて面白いかもしれないじゃん。

いや、自由意志の参加だろうから、自信のあるヤツしか受けないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん