2014-02-01

カンティ教授STAP細胞の発案者だと自称してるみたいだが

NHKから引用

>>論文の共同執筆者で、アメリカハーバード大学チャールズ・バカンティ教授は、日本時間の30日午前に放送されたイギリス・BBCのインタビューで、「2001年に論文をまとめたときは、読んだ人たちに批判された。およそ10年間にわたり、この研究を続けてきたので、驚いたというよりもほっとしたという感じだ」とこれまでの苦労を振り返りました。

>>バカンティ教授は、STAP細胞作成成功した理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーハーバード大学に在籍していたころの恩師で、小保方さんについて、「彼女は、知性があり、やる気があるすばらしい研究者だ。彼女がいなければ、STAP細胞研究の発表はずっと先にまでずれこんでいただろう。彼女との共同研究完璧ものだった」と称賛しました。

小保方さんが留学した当初は別の研究してたくせになにいってんだろうね

アメリカ報道じゃ彼が発案者のように報道してるんでアメリカ世論の動向が心配です

  • 幹細胞は抽出されるのではない、生成されたのだ、 という一番の起点となった発想を教えたのは彼でしょ。

    • 前にも出てたけど、発案者がアメリカ人であってもアメリカ人全員が発明したわけじゃないし 達成者が日本人であっても、日本人全員がそれに貢献したわけじゃない。   つまり究極的...

  • 留学した当初は別の研究やってた、ってそんなもん何の批判にもならんだろ。 留学するまで他の研究やってたのは彼女も同じ。

  • 日本の報道でも、発案はハーバード大学で、彼女はそれを実証した、ってゆってたけど? 言い出しっぺと実証した人が別、なんて研究の世界ではよくあることでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん