2014-01-28

松井証券が全員に臨時賞与正社員平均100万

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000541-yom-bus_all

こういうの見るとさ、結局景気が良い、って言われるのって、金持ち不労所得やすだけなんだよな、としか思えないんだけど。

ある意味で、松井証券の末端の人間までおこぼれに預かるからトリクルダウン的な要素はあるのかもしれないけど、

でも、それは「金持ちのしごとについてる人」に限るわけで。

(金持ちの家の執事をやってて、その金持ちが大きく儲けたから小遣い貰えた、的な…)

いざなみ景気の時も、あれだけ長いこと続いたのに結局トリクルダウンなんて起こってなかったわけで、

結局のところ金持ちから搾取して下に回す様な制度作らないと駄目じゃないかな?

そうすると能力ある人は外に行く、とか言うけど、

能力ある人」って言ったって、大学教授とかでも年収1千万とかそこらなので、その手のきちんとした能力ある人にはあまり関係ない。

もっと意味不明社長とか言って儲けてる人達の中で、実際、それに見合う価値がある人がどれだけ居るか、っていったら居ない。

単に、たまたま運良く当たったに過ぎないんだから

それより、中間から下の暮らしを良くして全体的な活気を上げたほうが余程意味がある。

(ベーシック・インカムとか、そういう一番下については、就労意欲とかの問題になるので、また別の話。あくまできちんと働いてる人の暮らしを上げる、と言う意味で。)



それに、ヨーロッパと違って陸続きにほいほい出てく人も少なければ日本から出たくない人がほとんどなわけで。

ホントに優秀な一部は外に行くかもしれないけど、そのレベルの人なら今でも外行くでしょう。



取り敢えず、坊っちゃん首相はさっさとやめてもらいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん