2013-11-30

デフォルトアイコン使うの辞めて下さい

SNSデフォルトアイコンが嫌いだ。

知らないおっさんおばさんがスパムを装ってタイムラインに並ぶ、FBTwitterなど、地獄だと思う。

それにデフォルトデザインが美しくない、気持ち悪いとかいいたいだけではない。

ただ考えてみてほしい。

蓋し20代から40代おっさんおばはんが自らを象徴するアイコンとしてデフォルトを選ぶのは、よくよく考えてみればだいぶ不自然なのではないだろうか。

アニメアイコンしろとまでは言わないが、一趣味領域を超えて自分存在のものスパムのもの投影してウェブ上の人格のものをゆだねるのはまったくおかしいと思う。

特に人間が、本来そこにあるべきでない箇所の、スパムを察知する反応は精妙なのだと聞く。

匿名キモイというものもある。匿名アイコン、とくに卵アイコンへの拒絶はスパムへの拒絶を象徴している。

たとえば一般人が卵アイコンの人に対して、どのような認識を持っているだろうか。

あの小さなアイコンにも欲情して性の対象として見て捌け口として見ていて気持ち悪いと思っている、のだと思う。

ふとそういう下駄を脱いで考えたら、卵に限らず何事にも過度に心酔する人の心は汚い。

あとキモイおっさんもおばさんも私は嫌いだ。存在認識したくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん