http://anond.hatelabo.jp/20131126161353
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20131125/1385374085
UIってサービスが持ってるデータに対して見せたい度合いの強弱で決定されるものだと思う。仕様変更や高速化でデータモデルやフローが変わったらUIも変わるのが当たり前、むしろ変えない方がどうかしてる。
UIが変わってユーザが脊髄反射で抗議するのって、新しいデータフローへの学習コストに対する嫌悪感の裏返しだし、嫌悪感をUIのせいにして「デザインくそ氏ねばか」「デザイン変えたっていいだろあほ」っていうのちょっと違うと思った。
UIよりまず先んじて、裏にあるデータやAPIや処理速度のことをちゃんと見てあげないと新しいデザインもクソもない。もちろんデータとUIが乖離していれば「あほばか」と罵る対象になると思うけど。
UIを通して開発者が言う「ここを見ろ」「こう使え」というメッセージを受け入れられないなら、使うのをやめればいいだけじゃないかと思う。それでも前のUIがいい、前のデータモデルやフローがどうしても気に入ってるなら自分で作ればいいのに。
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20131125/1385374085 マジで害悪だからやめろよな。 まさに「UIの進化を止めるうんこユーザー」の発想。 スーパーを改装したら「以前と同じ内装のスーパーを隣の敷地...
http://anond.hatelabo.jp/20131126161353 http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20131125/1385374085 UIってサービスが持ってるデータに対して見せたい度合いの強弱で決定されるものだと思う。仕様変更や高速化でデ...
データモデルやフローが変わったらUIも変わるのが当たり前 UIを決めるのは、第一にユーザの利便性だろ。 次には、サービス提供者がユーザに使ってほしい機能への誘導しやすさとか...
ニコ動は新UIを提供したらしばらくはβ版として運営して、 ユーザが慣れた&改善されたら旧UIを使えなくすることをやってたんだから、それでいいと思うが。 まさらっきは救いようがな...
どうせ大半のユーザーは、 デザインの良し悪しにかかわらず、 「変わった」というだけで脊髄反射的に抗議してくるんだから、 Google方式でアナウンス無しにちょっとずつデザインを変...
そう言われても実際俺はUIが変わったときに良くなったと思ったことって本当に数えるほどしかないよ 時間が経った後で慣れることのコストを差っぴいてもやっぱり考えは変わらない 独...
いまどき、見た目のUIを変えるだけの話がそんなに大変て、どんなクソ実装してんだよ。
UIを変えるだけ、なら難しくないだろうけど、古いUIを維持し続けるのは、それなりにコストがかかると思うけどな。