2013-11-13

返金?されてみた。メニュー誤表示

以前利用した某ホテル内の中華料理店で、今話題のメニュー誤表示があったらしい。

私と妻、私の母親、妻の両親は、フカヒレと称した「人工フカヒレ」、車エビ芝エビと称した「バナメイエビ」を食べたらしい。

ニュースリリースに問い合わせ先があったので、興味本位電話をかけてみた。

私「あの~、メニュー誤表示HP見て電話したんですけど…」

担当者1(以下、担1)「はい、この度は誠に申し訳…(以下、謝罪)」

私「あの~、返金とかって記事を見たんですけど…」

担1「はいお客様の確認をさせていただきまして、対応させていただいております。」

(確認内容)

・利用年月日、時間

・氏名

・何人か

・メニュー、コース(←うろ覚え、「なんちゃらコースを頼んだ」と回答)

担1「では、折り返り連絡させていただきます。」

~15分後~

携帯に着信。明日中に連絡すると言っていたので、少し驚く。)

担当者2(以下、担2)「この度は、この度は誠に申し訳…(以下、謝罪)」

担2「返金につきましては、お客様が召し上がられたコースのうち、2品について誤表示が有りました。(人工フカヒレバナメイエビ

   従いまして、2品☓5人☓1,000円=10,000円分のクーポンを返金させていただきます。」

  ※もっと丁寧な口調でしたが。

私「くっ、クーポン(予想以上の高額返金と、予想外の方式に驚く)」

担2「申し訳ありません。クーポンは、当ホテル内のレストランにてご使用になれます。」

私「別の系列ホテルでも使えますか?」

担2「申し訳ありません。当ホテルのみとなっております。」

カビーン… そのホテル地元関西)にあるため、自宅(東京からはちと遠い。

私「そうですか。よろしくお願いします。」

担2「では、ご住所を…(以下略)」

担2「ぜひ挽回のチャンスを下さい!!!

   よろしくお願い致しま!!!

と、ちょっと内情を聞いてみるつもりが、思わぬ臨時収入?となった。

担当者の方の対応は、ホテルマンらしく不快な思いはしなかった。

(向こうは大変なんだろうけど)

クーポンは近くに住む知人にあげようと思う。

今更だが、エビはどうあれ、「人工」フカヒレは偽装でしょ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん