2013-10-31

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群検査に行った。

というのは、友達がそれで検査に行って、見事に睡眠時無呼吸症候群だったから。

これが原因で心臓悪くしたり脳に影響があったりするそうだ。

で、この前起きた時に頭が痛くて少しボーッとした感じがあった。

試しにスマホ睡眠中に録音できるアプリを使ってみたら、衝撃的なほどのいびきかいていた。

自分いびきで目が覚める人もいるだろうが、僕は全然聞いたことがなくいびきはかかないものだと思っていたのでショックだった。

その後何回か録音したけどいびきはなかった。そのかわり何度も寝返りをうっていた。睡眠が浅い。

一度も目覚めた記憶がないので浅いんだろう。最近は夢も全く見ないし。

遅く寝る習慣が原因かな。

まり太陽浴びないのと運動しないのと。

昼間、本を読んでたり、人と対面で話してたりするとすごく眠くなるのはこれが原因だということも分かった。

前向きな考えになれないとか、集中力がないとか思い当たる節がある。

一度、今日脳みそが絶好調だと明らかに分かる日が一日だけあった。

その日は遅刻寸前で、駐車場から会社まで走った。

結構な速さで300mくらい走ったのかな。そんなに長くない。

その日は自分の頭がいいのがはっきりと分かるくらいだった。

でもその日一日だけだったな。あの体験は不思議だった。

たまたまどこかの血管の血流が良くなったのかもしれない。

その後何度もジョギングしているけど、あの時のような頭が冴えた感覚にはなったことがない。

短距離の猛ダッシュがいいのかな?

MIT学生なんかは常にそういう状態なんだろう。うらやましい。

ともあれ、検査してもらったら右の鼻の穴が詰まり気味っぽい。

カメラを入れた時も右だけ痛かったし。呼吸のグラフを録ったけどそういうグラフだった。あの機械の仕組みは不思議

入院検査は後日。2万3千円もする。

個室だし色々持って行く予定。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん