2013-09-20

5Sって単純労働を選ぶ人達勘違いさせて働かせる仕組みでしょ

5S(ごエス、ごーエス)とは、製造業サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンである。各職場おいて徹底されるべき事項を5つにまとめたもので、4S運動に「躾」(習慣化の場合もある)を加えた5項。

ラインや流れ作業など1日中同じことを何年も続けるなんて普通精神では無理。そこであたかも作業者自身が現場における権限を持っているかのように勘違いさせ、提案活動などをさせて働かさせ続ける。これが5Sの目的ですよね。

経営者にとってはとても都合のいい仕組みです。さらに自主的にやらせることにより、労働者自分たちに権限があると勘違いして日常をすごすことができる。ある意味winwinか?

これは単純な作業を繰り返し行う工場などで行うべきやり方かと。

勘違い経営者がこれを適当にかじって無理やり自分の業種にあてはめようとすると大体おかしくなると思う。

5S 5Sっていってる勘違い経営者を見ると虫唾がはしります

  • ラインや流れ作業など1日中同じことを何年も続けるなんて普通の精神では無理。 そこであたかも作業者自身が現場における権限を持っているかのように勘違いさせ、 提案活動など...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん