2013-09-15

ちきりんの「老後のバイト」の話

これにトサカ立てて噛み付いてる人たちって、どっちの未来も掴み取れなさそうだよね。

https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/378789639043448832

ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN 9月14日

老後のお金心配だといってお金のために我慢して働き続ける人って想像力が欠如してるって。一億円の貯金はあるけど日々の大半、誰とも口を利かない老後と、貯金は200万円だけど、毎日バイトで誰かと話をする機会のある老後とどっちが楽しいと? #SBRC2

物事に対していろんな発想をしてみるという意味では「フーン」くらいの価値はあるし、別に真面目にこの通り生きなきゃならないってわけでもなかろう。自分人生くらい自分で考えて決めなよ。自己啓発本を過剰に崇めるのも必要以上に敵意を燃やすのも、教科書信仰の裏返しでしかないわけでさ。

あと、一般論としては飯田さんのこの発言が正解だと思うけど、元発言には「若いうちに時間投資して老後もつながれる人脈作っとけよ」という含意があるんじゃないかな。本当に老後に取り返しが利かないものなのかは、俺は知らない。

https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/379112490325385216

飯田泰之 ‏@iida_yasuyuki 6時間

正解.貯金があることは人と話すことともバイトをすることとも排他的(むしろ前者とは正相関がありそうなくらい)ではないので,両者の比較には意味がない @naritajin 一億円持ちながらちょっとバイト @InsideCHIKIRIN

俺は、どちらかというと、「俺たちの老後(仮に30年後としよう)に、老人がカネをもらえるようなバイトなんて残ってるのか」ということの方を真剣心配した方がいいと思うんだけどな。この話題に言及した人は、俺の観測範囲では皆無だったけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん