2013-09-04

母が老後が心配だとうるさい

父が定年退職した。で、母が生活心配だとうるさい。

定年前の父は年収千万弱ぐらいだったが、退職金はかなりでたようだ(銀行で別室に通され、担当者がつくくらい)。しかも父は再就職しているので月収は二十万弱ある。家のローンは完済済み。借金なし。

いいとこの企業だったので、年金が出るようになれば自分手取り額以上の月収になるはずだ。

それでなんで心配なのかよくわからんのだが、心情的には月収が減るので仕方ないかなとは思う。

が、いっこ納得がいかないのは、母がまだ五十代の前半だということだ。

ちょっと隠居するには若いんじゃない?会社で五十代の社員て言ったらまだ全然普通に働いてるじゃん。

働けるんだから仕送りしてくれってのもおかしいんじゃない?

確かにずっと専業主婦で時々パートに出てはあれが嫌だこれが嫌だ、あの人は嫌いこの人は嫌いと言ってはすぐにやめる人だったし、無駄プライドが高いので働くの向いてなさそうだが、働かなくても暮らしていけるけど自分心配だってんなら、それはもう自分心配をなくすために働くしかないじゃん。

と思うんだが、受け入れてもらえないのよね。これっておかしいですかね?

  • おかあさんは軽い鬱病みたいなもの。 あなたも経験あると思うけど、 小学校卒業して中学にあがる時とか、 大学卒業して社会人になるときとか、 漠然とした不安を感じたでしょ? ...

  • お母さんはあなたに話を聞いてもらいたいだけじゃない? 本当に深刻な心配をしてるわけじゃなく 「心配だわー」って話を「うんうん」って聞いて欲しいだけ。 専業主婦だったら仕事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん