2013-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20130823234254

横解説増田だけど

いやいや君の思考回路消防なんだって

これが何を言っているのか。ということを説明していくよ。

なんだか言葉習いたての消防みたい

消防団に入りたての新人は、たくさんの言葉を教わります

消防」については調べたことを述べているので、必要いかと思いますが、念のため。

ウィキより。

消防歴史は、コンクリートやレンガではなく木造家屋が主だった時代に、火災は周囲の家屋まで燃え広がるため重大な損害を与える災害であった。住人がグループを組み、巡回したり消化したり、けが人の救助、住人らがお金を出し合って損壊した家屋を修理する損害保険など、江戸時代の『火消し』をはじめ、役割的に現代消防署消防団へと総合的に繋がって発展してきたとされています

ですがここでは一身上の都合により、

慣れない田舎引越してきて町内会自治会消防団に入ったばかりの人間皮肉った表現です。

おわかり、いただけただろうか?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん