2013-08-13

大宮 vs 浦和

あれほど仲の悪かった大宮浦和合併したのだから平成薩長同盟って感じ。

それでも地元では未だに禍根が残っていて面白い

会社で偶々近くに座ってるあたし(浦和出身)と後輩君(大宮出身)。

仲がいいんだけど、酒の席になると大体バトルになるからまた面白い

言ってることは大体→に書いてる http://wiki.chakuriki.net/index.php/浦和vs大宮

この前市長選があったんだけど、地元利益誘導してくれそうな人を擁立すんのね。

候補者浦和君と大宮君、新入りの岩槻君と、無所属のみんな仲良く君。

結局仲良く君が再当選してなんか大宮派も浦和派もガッカリな展開だった。

聞くところによるとさいたま市議会もっと我田引水が酷いらしく、自民だの民主だのでなくて

浦和大宮の飽くなきバトルが繰り広げられているらしい。ぜひとも傍聴してみたいもんです。

さて、大宮民の心の拠り所は駅と氷川神社だけです。

駅、大きいですね、新幹線も止まりますね。

でも歴史を紐解けば大宮に駅が設置されたのは過疎で土地が余ってたからなんですよね。

それと氷川神社、由緒正しいですよね。厳かですよね。

でも紀元前からある由緒正しい神社浦和にもありますよ。

浦和大宮の大きな違いは、大宮商業都市であり、浦和文教都市だということです。

商業都市大宮

いわゆるパチンコお姉ちゃんのいる酒屋さんの町ということです。

メインの通り南銀なんてその筋の人と呼び込みと風俗案内所とゲロ匂いしかしません。

またパチンコ屋もじゃやんじゃんバリバリです。

ちょっと北の方へいけば、休憩できるホテルが沢山あります

対して浦和地区パチンコは若干ありますが、一切防音、派手な広告無しです。

お姉ちゃんのいる酒屋さんは地元密着のスナックを除いてありません。

また、文教都市と言われる所以の教育機関の充実は素晴らしいものです。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130813230650 サッカーの話かと思った。サカヲタ的にも強い方の埼玉がどちらになるか注目ではあるが、それ以上に気になるのは清水と磐田だ。 磐田の降格がかなり可...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん