2013-07-25

うちの会社女性

うちの会社で「もっと女性が働きやすいようにしよう!」という

プロジェクトがはじまってる。

でも、参加する人は、主に「やがて管理職を目指す」みたいなキャリア系の人(A)。

なので、結婚して時短勤務で子供育てて、みたいな人(B)は、そのプロジェクトに興味がない。

女性たちの間で分断があるかんじ。ちなみに自分男性社員

(A)は、(B)にもっと参加して欲しいと思ってる。

(B)は、(A)が勝手にやってるんだから好きにすればと思ってる。

悩ましい。

社の男連中は、この取り組みに興味があるのかないのかわからない。

男性はみんな好きに仕事やってて、女性だけ悩んでる。(と自分は感じている)

自分は、(A)も(B)も自分が生きたいように生きられればいいと思う。

でも、プロジェクトを遠くから客観的に見てるだけ風の自分自身にも、少しもやもやする。

そもそも、女性社員には(A)と(B)がいるのに、

男性社員にはなんで(B)のタイプがいないんだろう。

このダイアリータイトルはわざと男性から女を見る視点で書いたけど、

本当は男性生き方の狭さを男性反省すべきではないかとも思う。

性別関係なく、人が好きに働けるのが一番。

でも、それにはどうしたらいいんだろう?まだよくわからない。

  • 働きやすいの定義って、当たり前だけど人によって違うわけで。 男性だって改善したいところはそりゃたくさんあるだろうし、 女性が、とか管理職めざしたいひとが、とかじゃなくて、...

  • 最強なのは 出社しなくてもお給料貰えるシステム。 定時にあがっても役職がついてて責任があるとか 仕事しなくても(育休中)役職が与えられて給料をあげるかって話なんだよね。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん