2013-07-17

今日ポエム 『内ゲバる』

つらいつらいつらい からいかいからい

希望青い鳥を籠に入れるのは誰?

青い鳥の風切り羽を縛るのは誰?

青空に羽ばたけないビックリドッキリ脅し隊(晒し隊でも可)

メジロのような美しい声を持てない闇夜のカラス達がガアガア鳴く

大勢で目に付いた小鳥つけまわし、しつこくツツク

今日ゴミ袋を突いてゴミを撒き散らし町を臭くする

カラス達は自分よりも綺麗な声で華やかな小鳥を脅して追い払おうとする 

方言を自らの振る舞いで汚す 自分の体を更に黒く染色する

しかし今宵は闇夜ではない 月は満ちつつカラス達の所業を知る

あまたの星達も 小鳥達も 夜道を往く人たちもいずれ満月に照らされたカラスの振る舞いを知る

知らないのが小鳥達だけと思ってた? 奇麗事言ってるその裏を見透かされないと思ってた?

匿名にせよ実名にせよ 他人の言葉を脅しや晒しで封じようと目論む流れを見逃すとでも?

美しい声を持てず町をきな臭くする闇夜のカラス達の悲しみは汲み、青い鳥は空に放そう

今日ポエム終わり

増田が『匿名』派なのはまりはそういう流れを「ふにゅふにゅ」なので、あー休みなのに午前中会社行かなきゃ行ってくる

別にそういう流れを見ながらビールつまみにして楽しむ様な趣味は無い

「苦しみ」「悲しみ」を見ると自然と声が紡ぎだされ、流れてくる感情の器からこぼれるからこぼれてきた分だけ増田に書いて

後は「忘れる」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん