2013-06-20

安楽死ってあってもいいと思う。自殺志願者用じゃなくて。

母が病気でいま意識無い状態。延命治療してるわけじゃないけどもう1ヶ月ちょい意識無い。

良くならないのは決定してる。事情実家場所がないのでホスピスにいる。

でも僕か姉か兄がお見舞いというか様子を見にいくと次の日くらいに寝返りというか手の位置がちょっと動いてるようなことがあるらしい。

それでなぜ安楽死必要と思うかというと、母が入院間もないまだ意識あって普通に話せる状態の時に「どうせならぽっくり死ねたらいいのにね」みたいなことをたまに言ってたから。

親戚付き合いもあり、友人も多いと思われる母には入院当初はけっこうお見舞いが来てた。

その頃に二人になった時に言ってたか本音だと思う。別れがどんどん寂しくなって怖くなってたんだと思う。

あとお金心配をしてたのもあると思う。ほぼ毎日病院に行ってる父に気を使ってのもあると思う。

自分たちが今の状況から解放されたいだけだろと言われれば否定出来ないけど

もうなにも出来ない状態の人が、意識あるときに周りを気遣ってた人が

今の危篤寸前状態で居続けたいと思うわけ無いと思うんだよね。

うちの母親なら尚更。早く家に帰してあげたい。

どうすればいいんだろうねほんと。

  • 安楽死あっていいと思いますよ でも、今すぐには法律変えられないでしょうからね ただ、安楽死が出来るようになっても、いつ決断すのかとか、色々悩むことは出てくると思いますね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん