2013-06-16

馬鹿と賢い

日本はもう左右の間で分裂とかそんな事いってられなくなってきた感じ。

たぶん日本だけじゃないんだけど。馬鹿と賢いのあいだの分裂がガチンコでひどい。

格差社会経済的なモノをメインに指す言葉だけど、経済的な面ってのは最終出力であって、それ以前に馬鹿馬鹿連鎖するってのと、賢いが賢い連鎖するってのがあって、この対立があらゆるところで深刻だ。

よくマスコミ視点的には賢い人が世界を支配して……みたいな富裕層黒幕論がでてくるけれど、あれ本当にどうにもならん。その視点自体、馬鹿視点ッスよ。

本当はもうかなりの割合が気づいてるでしょ。社会は基本的に先生のいない幼稚園クラスみたいなもので、参加するほぼすべての幼児が、あらゆる生理欲求と小児的思いつきと暴力混沌状態なんす。んで、少数の落ち着いた人が自衛のために裏方仕事をしてる状態です。なんで自衛のためかというと、たとえばお昼に上手く給食が分配されないと、ヒステリックになった幼児が泣きわめきながら暴力を振るい、結局殴られるからです。

幼稚園教室の話かと思いきや、職場も、ママさん会も、掲示板も、そんなんばっかりな感じです。おっかねーです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん