2013-06-02

まとめブログを疑うけど2ちゃんねるを疑わない人

って、マスコミを疑うけどネットを疑わない人に似ている。編集にばかり注目している感じ。

少し前の話。

ヤマグチノボル挑発し続けたやらおんが証拠隠滅中 | ログ

http://www.logsoku.com/r/news4vip/1365664323/

はてなブックマーク - ヤマグチノボル挑発し続けたやらおんが証拠隠滅

http://b.hatena.ne.jp/entry/hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1365664323/

やらおんが証拠隠滅中」はデマ、という指摘↓

http://anond.hatelabo.jp/20130412175048

そして、最近の話。

はてなブックマーク - ハム速デマのテキトーなまとめ(ついでに痛いニュースも) - Togetter

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/498133

aplmyuki

まとめブログというか元は2ちゃんねるの問題では。同じソーススレ立てしてもスレタイ次第で伸びが全然違う。まじめな内容のニュースやまじめなスレタイにはレスが付かず、すぐにdat落ちしてしま現実。2013/05/31

自分しか☆をつけていないけど、本当にそう。2ちゃんねるまとめブログやらおんハム速現在違うが)は、2ちゃんねる派生物にすぎない。2ちゃんねる派生物だからこそ「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」。

ゲハ自体がクソだからゲハブログがクソなのは当然である。クソ濃度を高めて拡散してカネを儲ける行為は叩かれて然るべきだが、クソの根源が影に隠れているようでモヤモヤする。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん