2013-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20130423231712

お前は「ネトウヨ教育や機会に恵まれないからそういう所に追い込まれる」と言っている。

お前が批判しているそのtogetterの人の多くは「自分教育や機会に恵まれたからそういう所に追い込まれなかった」と言っている。

これは何が違うの?同じ事を逆の面から言っているだけだろ。

「お前」って。もうちょっと言葉に気をつけて欲しいなあ。

いずれにしても、togetterの人たちが言っているのはそれ「だけ」ではないでしょう。それ「以上」のことを言っている。

その「以上」の部分が問題だ、と私にしても元増田にしても言っているわけ。

んでお前は「教育や機会に恵まれた側」なの?それとも「恵まれなかった側」なの?

恵まれた側だと思ってるよ。

からこそ恵まれた側の人間がそのことをかさに着て恵まれなかった側の人間侮蔑することを批判しているわけ。


たとえば学歴とかで考えてみなよ。東大行ける人間の多くは教育や機会に恵まれてるというのはよく知られた話だ。

で、誰かが「なんで世の中で東大卒ばかりがいい目見るんだよ、あんな勉強以外何の取り柄もない奴らが世の中を私物化しやがって!」とか偏見丸出しでクダ巻いてたとしよう(まあ、はてなとかではよく見る光景だね)。

それを見てたとえば東大卒エリート官僚二人が「低学歴の僻み乙www俺は勝ち組www人生エンジョイするぜwww」と思い上がった反応するか、「自分東大行けたのは自分努力だけのおかげではないな、得られたもの社会還元せねば」と内省するか。

その二人が人間として全く同等に評価されるべきだと思うかね。

思うというのならあなたと何を話しても無駄だと思うからこの話は終わりにしよう。

  • togetterの人たちが言っているのはそれ「だけ」ではないでしょう。それ「以上」のことを言っている。 それ「以上」ってのは具体的に何? お前が言う 「自分はお育ちがよくて外国人...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん