2013-03-22

代引詐欺だった。おそらく。

おかし電話が来たと家族が言うので詳しく聞いてみたら、

「○○(祖母の名前)さんにグルコサミンが代引で届いています。代金を用意しておいてください。今すぐ行きます。」

と、そんな感じの内容だったらしい。その場に居合わせた祖母に確認したところ、全力で否定したそうで、結局断ったと言っていた。

 

祖母が通販を使うことは滅多にない。ネット通販を使うのはもっぱら自分であり、クレジットカード持っていないので代引をよく使う。

たまに家族に頼まれたものを注文することもあるが、自分名前で注文する。祖母の名前で商品が届くことはほとんどありえない。

はっきり言ってうちの祖母は我が家で一番しっかりしており、注文したのを忘れることも考えられない。

だいたい、我が家で誰かが何か注文したときは代金と金額のメモを見えるところにぶら下げておくので、忘れるということはあまりない。

 

さらによくよく聞いてみると、いつもの宅配便電話と様子が違うらしかった。

配送業者名を名乗らないとか(いつもならクロネコとか佐川とか名乗るはず)、金額を言わないとか(いつも代引のときは金額を確認するはず)、

グルコサミンと具体的な中身を言うのもあんまりない感じである。怪しい。十中八九詐欺だと思う。

 

それにしても、住所を確認したら番地まで正確に言ったそうだし、今すぐ行きますとか言っていたのだから、本当に来るつもりだったんだろう。

というかすぐそばに来ていたんだろう。これはなかなか怖い。

代引での買い物は本当にしょっちゅうやっているし、サプリメント類も家族に頼まれて注文することがよくある。

もし電話の内容がいつもの宅配便と何ら変わらないようなものだったら、もし本人不在だったら。結構引っかかるかもしれない、これは。

今回は自分以外の家族が全員その場にいて、それ怪しい怪しい!断れ!とか応援していたらしいので、もし誰かが一人きりのとき電話に出ていたら、払っていたかも。

 

というわけで、皆も気をつけるといいと思います。代引やめて全部amazonギフト券にしようかなあ。

  • ゆうパックの配達やってるけど、その詐欺は時々ある。 代引で注文したことを家族に伝えていない人がホントに多し、無警戒に受け取る人も多い。 「ご注文しましたか?」と尋ねて...

  • ゆうパックの配達やってるけど、その詐欺は時々ある。 代引で注文したことを家族に伝えていない人がホントに多し、無警戒に受け取る人も多い。 「ご注文しましたか?」と尋ねて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん