2013-03-16

いやいやそういう事じゃないんすよ

http://notarin.exblog.jp/19950057/

…でまあ、その「お坊さんの不幸」の原因を俺は「韓国仏教の人が黙って返さなかったこと」にあるというよりも「国家対抗戦になっちゃってること」にあると思うわけなんですがね?せめて「どっちに転ぶか分からないけど興味深い」という温度で観戦できないものなの?「絶対渡すな」なんて俺たちに言う権利あるの?当事者同士で決めちゃぁダメなのか?ああ、やっぱり、俺は、国家なんかが国民に媚びを売るためにしゃしゃり出てくるなよ。なんて思ってしまうから、ガキなんですな(いや肉体年齢おっさんの粋なんすけれども…)

ええ、駄目なんですわ。

仏像の返還は日本政府韓国政府に正式に要請しているもので、それもただ何となく返せと言ってるわけじゃないんですよ。

ちゃんとした国際条約に則って返還しろと言ってるわけです。「文化財不法輸出入等禁止条約」って奴です。

当然ながら日本韓国もこれを批准しています。なので盗まれた文化財は速やかに返さなければならないんです。

しか韓国のどこかの寺が「あ、それウン百年前にうちの寺にあったものだ。証拠捨てちゃったけど間違いない」と言い出して裁判起こして、向こうの地裁がそれを一部認めてしまった。

寺が勝手に言い出すだけならまだしも、裁判所が国際条約シカトして良いって判決出しちゃってる所がいかんのですわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん