楽天の「いいものステーション」(JR東日本商事運営)でトレランシリーズの弁当箱、スプーン、フォーク、水筒、コップを頼んだら、「弁当箱は遅れます」ってメールが来た。
その数日後に他の商品が来たけどスプーンとフォークが入ってない。
問い合わせたら、以下の様な対応でした。(謝罪の言葉も何度も頂いたけど、割愛)
──────────────────
私「そちらで何点か購入したうち、スプーンとフォークが入っていなかったのですが。」
私「○○○です。」
JR「お客様、弁当箱が遅れるというメールをお送りしましたが、ご覧になりましたか。」
私「はい。」
JR「お客様、そのメールに記載のある通り、弁当箱は遅れてしまっておりまして…。」
私「そのメールに、水筒、コップ、スプーン、フォークは通常納期で配送と書いてありますが、そのうちスプーンとフォークが入っていませんでした。」
JR「お客様、メールにもありますが、ご注文日より10営業日前後でお送りしていますので、来週あたりに付くのではないかと思います。」
私「え?じゃあ別々に配送されるってことですか?」
JR「はい、そうなります。しかし送料は一回分しか頂きませんので。」
私「そうですか。わかりました。」
──────────────────
ってやりとりで、更に「こいつわかってないなーメールみてないだろー」的な物言い+やけに媚びた言葉遣い(例:「もうしわけありませぇん」)で、更にイライラしてしまった。
遅延するメールを見る限りじゃ、弁当箱以外は全部一緒に送ってくる感じだった。
しかし担当者の物言いだと「納期が10日前後だから注文した商品も別々に送られてくる」的な言い方だったんだけど、普通頼んだ商品て全部まとめて送られてくるって考えるもんじゃないのか?
別々に送られるてくるならそう明記すべきだと思うんだけども…楽天ってそういうもんなのか?
普通頼んだ商品て全部まとめて送られてくるって考える 別々に送られるてくるならそう明記すべき まとめて注文したものが送料変わらないけど別々に来ることなんていくらもあるよ...