2013-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20130306163244

空気の読めない文系なんて東大だろうと全く使いもんにならんよなあ。アカデミア以外。

世間東大卒文系に求めることは最高の空気読み師であることであって、それ以外はない。

そういう意味で、空気読み力テストとしては日本のシューカツシステムはそこそこよくできてると思うよ。

元増田就活とかやめて小説家とか漫画家とかを目指すとまだマシなんじゃないか

レールを外れるのは楽しいぞ。

追記

twitterで噛み付いてきた人がいるのでレスしてみよう。君の「空気を読む」の解釈は間違っている。

ここで言っている「空気読み力」とは、一般企業雇用され組織歯車として生きる際に要求される「空気読み」のことだ。

世間空気に敏感」などといった話とは全く異なるものだ。

その違いがわからないのはある意味幸せだが、その絵描きとかなんとかで食っていけるだけの才能がないんだとしたら、君はその違いを理解できるようにならなければならない。

念のため言っておくと、会社雇用されていても、簡単に転職なりなんなりして組織渡り歩けるだけの能力がある人にはここで言う「空気読み力」は必要ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん