2013-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20130306150322

 こどもの年齢によるけれど

おやつ代」

っていうのは必須だと思う。食費から切り離しているので非難が集中しているけれど、子育てしたことあるとわかるけれど、ある年齢くらいまでは

必要な食事の量÷3>>こどもの胃袋に一度に入れられる食事の量

からおやつ」が必要になる。

 学童保育でもおやつが問題になるのはそのせい。昔はこのことを家庭科で習ったんだけど、いまは習わないのかな。

 お稽古事(塾かもしれないし、習字そろばんかもしれないが)は地域によってはほぼ必須。0でいいだろっていうのは、こども高校に行かせないと決めないと無理って言う地域だってあるよ。あと私の家の近所は学区が分かれる所だったので、塾かお稽古事に通わないと近所に友達が一人も居ないという状況に陥った時期がある。塾移ったら孤独だった・・・

 固定電話携帯があるならいらない気がする。

 ただ、この女性親族がなぁ、どんなヒトかによる。

 親族生活保護のことを言ってないとなると、固定電話がなくなったときものすごい突っ込まれることがある。特に歳行った親戚とかは

固定電話が無い=浮浪者の類」

みたいな言い草してくることがあってびっくりする。

 生活保護が今だけの生活で脱却する為になにかしているかどうか、が

「残り1万五千円」

に掛かってくると思う。

 下の子中学になったらこれこれの仕事に就くんだっていうんだったら、それなりの人脈なりなんなり作るために動かないとならんだろうし、そのためのお茶代やらお稽古事(!)やら必須ハロワのWordExcel講座で就職できるならいいけれど、それ以上のところを探すなら補助金を受けつつも、アドオンお金払って通ったほうがいい。

 生活保護から抜け出す為の足がかりがいらない、ずっと生活保護で生きていくっていうなら、削りどころはあると思う。てか、彼らをこの生活から抜け出させたくないなら削る方向で考察してみたら? と国に言いたいw

  • 生活保護から抜け出す為の足がかりがいらない、ずっと生活保護で生きていくっていうなら、削りどころはあると思う。てか、彼らをこの生活から抜け出させたくないなら削る方向で考...

    • 母子家庭の生活保護脱出率はかなり高いんだが。 生活保護脱出出来ないのは高齢者や障害者。病人もそのまま死んでしまえば結果的に脱出出来なかった事になるわけだ。 んで日本の生活...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん