2013-03-02

承認快感×仕事」の行方

人生の中で、一番になったことはほとんどなかった。

勉強でも、部活でも、いつも二番手サポート役。

恋愛でも、一番好きな人とは付き合えなかった。

就職でも、一番やりたかった仕事には就けなかった。

何でもある程度は器用にこなせるんだけど、

器用貧乏が一番にはなれない。

妥協とか、卑下とか、そういうのが染み付いていて、

私はとても自分に自信がない。

選ばれないことに慣れていて、どこか覚めていた。

ところが、最近、不本意にも就職した先で、

上司に誉めてもらえたり、認めてもらえたりする場面が増えてきた。

これがヤバい。超快感

誰かに選ばれる快感ってこんななんだね。アドレナリン出るよ。

で、何を危惧しているかと言うと、

認められたくて仕事をしているようでは

遠くない将来、身を滅ぼすのではないかということ。

仕事ってやればやるほど誉めてもらえる。

ついつい働き過ぎてしまう。

仕事モチベーションを、他人から承認ではなく、

なにか身のあるものに変えられない限り、

私は空っぽのまま、会社に都合のいいように働いて、健康を犯してしまうだろう。

という、ちょいブラック企業に勤めるネクラぼやきでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん