2013-02-23

愛国の仕方が下手

まあもう使い古された話だろうけど。

最近韓国中国に対するあざけりを含んだ会話が自分の周りで異様に増えたように思う。ネットが普及した今、まとめサイト経由で「面白い話題」として話す人が増えたと考えるのが一番自然だ。テレビ覇権を握っていた頃は「昨日あの番組みた〜?おもしろかったよなー」といって話されていたポジションネットに移っただけだ。

まあそれはおいておいて、そういう元ネタであるところのまとめサイトや2chをみていると「愛国の仕方が下手だなー」と思う。例えば、もし韓国をあざける話を理論だった理由付きで否定した場合でも「はいはい、チョン乙」などといって聞く耳を持たない。「非国民」「反日」的扱いを受けることもしばしば。強い語調で他国を無条件に貶めないと愛国じゃないのか?そうでなくとも、他国をけなすことばかりしているのは同じ穴の狢ではないのか?

こういう人たちに、「日本のどこが好きなんですか?」と聞いてみたい。果たして即答できるんだろうか?自分の国の良いところを愛すのではなく、他国の悪いところを比較対象にして自分の国を良く見せるというのは少し意地の悪い愛国の仕方のように思う。

念のためいっておくと私は日本人ですし、日本が大好きです。

話がずれるから深く触れることはしないけど古来から日本宗教観は本当に面白いし興味深いと思う。あと海外いくどころか国内旅行だけでもお腹いっぱいになれるレベルでたくさん面白い場所があるし、しか交通手段が豊富からたいていは気軽に見に行ける。こんなに自分が興味を持てるすてきな国なかなかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん