2013-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20130214191528

更新たなるトンデモ論が出てくるとは流石に予想外だな

取り繕おうとするのはよせ、全く取り繕えていないぞ

人類みな平等を説くものでも、完全に平等社会が実現できると信じてないだろうに。

そもそも、自由意思を信じていないということは、基本的に現状を肯定する立場になることも、少し頭を働かせればわかるのではないかと思うのだがなぁ。

人間に自由意思がない」という前提から導き出されるのは、「あるべき社会像」など存在しないということだけ。

現状が現状として存在するだけなのに。

もはや完全に意味不明

現状の社会においては「人間自由意志がある」という前提が置かれており、そこから「人には負うべき責任存在する」ということが導き出される

その自由意志の前提を外しておきながら「基本的に現状を肯定する立場になる」わけがない

人間自由意志がない」から導き出されるのは「人間には責任能力がない」ということであり

責任が無い以上補償や回復の必要性もなくなるという最初ツッコミに還るだけだ

「あるべき社会像などない」「現状が現状として存在するだけ」というのはここにきて補償と回復を諦めたということだろうがあまりにも今更だ

勝手に導き出されて辟易した、というのが正直なところだ。

思い込みで人の主張を敷衍させてみたり、意図的に誤読をして煽ってみたりと。

まるで謂れのない迷惑行為を受けたかのような物言いだが、実際には謂れがありまくりである上に

為された指摘に対してきちんとした反論は一度として返されていない

どこがどう誤読で思い込みなのかすら説明できていないぞ

まあそれをやるとお前が思いつきで発した主張がいかにいい加減だったかを懇切丁寧に解説することになるのでプライド邪魔をするのだろうし

お前の語彙はあまりにも貧弱だからそもそも本気で取りかかっても成し遂げられないだろうがな

  • 現状の社会においては「人間に自由意志がある」という前提が置かれており、そこから「人には負うべき責任が存在する」ということが導き出される その自由意志の前提を外しておき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん