2013-01-18

生まれたときから東京に住んでる

 俺は生まれたときから東京に住んでる。曾祖父の代あたりに東北から上京してきて、祖父は警官だったとか聞いた(あったことはない)。

 いまはひとり暮らしだが、実家は墨東であり、住んでいるところもたいして離れていない。というか、一族全員が自転車の距離で住んでいる。別段何らあの強制が行われたわけではなく、便利だからという程度の理由である。墨東というのは地方の人に説明するのが難しいが、ようするにこち亀に登場するような地域である下町だ。

 田舎に住んでるから監視がどうのこうのという人たちにつぐ。

 ここにだって監視社会がある。

 チン毛に白髪が生えててショック受けてるような年齢である

 にもかかわらず近所ではいまだに「Aさんとこのセガレ」と呼ばれている。

 その事実を知れ。

 町内会? どぶ掃除? やってる。祭り供託金? 商店街青年団? ある。

 君らの言う東京ってのはもしかして山手線の丸の中のことか? それ、ダーツで言えば中心部の丸ぽっちのような話だぞ。

 しがらみや因習ってのは、場所田舎からあったり、都心だったらなかったりするようなものじゃない。定住者がいて、それが長い期間住み、よどんで凝り固まるから出来るんだ。もし、都心部にしがらみがないかのように感じるのならば、新参者が因習に気がつかないで暮らしているただそれだけのことだ。そしてその新参が多数派になって因習が維持不可能になっただけのことだ。その証拠に東京のここにはまだしがらみも因習も、残っている。

  • 山手線の中でも、例えば猫好きなんで谷中に行った事があるけど あそこはいかにもそういう因習が残ってそうな土地に見えたよ。 そういう所だから大量の猫が暮らして行けるんだろうけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん