それぞれお互いに利益も不利益もあってある程度のバーターは効いている
(都市に住んで郊外に働きに行くパターンもあるが、逆より相当少ないはずなので)
こうなると、元増田一家の法人税も住民税も都市の自治体に落ちるけれど、その税金で整備して住人に提供すべきものを提供しているのは隣県の郊外の別自治体
(ファミレスについては純然たる商業施設なので何とも言えない)
また、元増田が千葉や埼玉にドライブに行くんですよーと楽しんでいるならまあいいけど、どうもそうではなく、近場に施設がない(廃止された)ので仕方なく遠出している節が伺われる
ならばそれは、行政の不作為や、ことによると作為によって生み出された外部不経済を元増田が負担していることになるのではないか
商業的に最適化した皺寄せが住人の負担として現れるのは望ましくない
まず、郊外の公共の遊戯施設に都市部の住人がフリーライドしてる点について。それはある。ただし、都市部の住人の郊外の公共財消費による変動費用(追加費用の発生分)や郊外の住人の...