2012-09-17

現実から目をそむけるな 自分の生を体感せよ 自分の死を意識せよ

これを読んでるあなたが何者かは分からない。

ニートかもしれない。

フリーターかもしれない。

大学生かもしれない。

社会人かもしれない。

人生生き方」はそれぞれで異なるだろう。

だが、一つ確実に言えることがある。

それはあなたはいずれ死ぬということだ。

自分は今までこの現実から目をそむけてきた。

頭の中で知識としては知ってた。

「すべての人間死ぬ。私は人間である。ゆえに私は死ぬ

論理学の教科書に出てくる命題として、言葉として、理解したつもりになっていた。

でも、心からの理解じゃなかった。

自分の死というのをリアル想像したことがなかった。

自分はなんて人生時間無駄遣いしていたのだろう。

人生は短い。

まったり」「暇つぶし」なんてしてる時間など本来ないはずなのに。

幸い自分は、明日ではなく、今日体感することができた。

私の一生は、充実した一日を増やすことができたのだ。

これを読んでいるあなたへ

一日でも早く「自分の生」「自分の死」について、体感して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん