2012-06-30

禿げないためのシャンプー&頭皮ケア豆知識

シャンプーは基本値段の1/10が原価で後はほとんどが宣伝

で、中身は値段に比例してよくなっていくから高いやつほどいい

しかし、シャンプーでできる頭皮ケアは2割程度 たったの2割に頭悩ませてる辺り頭が悪い

シャンプーのやり方で2割 シャワーの温度で2割 髪の毛を乾かした後のケアで4割決まる


簡単に説明すると、シャンプーよりもその前の水での洗浄が大事 ここで汚れの大半を落とす

シャンプーは刺激が強いからなるべく短い時間の使用にするため

シャワーの温度は40度くらいがベスト 今の時期だとぬるすぎるくらいで寒く感じるかな

そして一番重要なのは頭皮の保湿

抜け毛の一番の原因は頭皮乾燥にある 

安物の顔用化粧水でいいかシュシュっとスプレーすればOK


日常生活での汚れは、入浴前のブラッシング最初のシャワーで殆ど落ちるんだよな。

石鹸シャンプー剤は爽快感リラックス役割が大半。

擦らないと落ちないレベルの“垢”は、汚れじゃなくて皮膚保護必要な成分だし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん