2012-06-03

おたくな会話って難しい。とくに会話の前提について、考えてしまう。

ものすごく詳しい人がいて、自分はにわか者、というの場面なら教えを乞えばいい。

ためになるかどうか、正しいかどうかは別として、話は面白い

だけど、アニメとかマンガのようなおたく趣味が一般化してしまって、そういう話題を持ち出されると困る。

相手はどれくらいアニメを知っているんだろう?とか一瞬、立ち止まる。

「俺アニメ好きなんだよ」と聞いて、はなしに乗ってもいまひとつ…物足りないというか。肩すかしなんてことが。

そういう密度とか濃さを求めてしまうのは、間違いかもしれないけれどなあ。

アニメに限らず、カメラとか自転車とかイヤホンとか。

装いとしてのおたく趣味というのか、流行として消費されているような印象を抱いてしまっている。

濃い話を聞くのが好きな人間としては、寂しいなつまらないなと思う。

  

まり

にわかおたくとしては、詳しい人のお話が聞きたくて、そうでない一般的なところの話題は遠慮したいということ。

それからアニメ関係のはなしは、歌手とか声優とか別の名義とか、どこまで話せるのかわからなくて怖いということ。

fripsideについて、エロゲ主題歌について話振ったら、相手はアニソンしか知らずに話してたんだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん