2012-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20120519233959

僕は奨学金など貰わずに、金のかかる私立大学卒業した。

バイト必要がないくらいに仕送りをもらって一人暮らしをした。

卒業後もそこそこ稼ぎのいい仕事につけた。

20代で1000万!みたいな勝ち組ではないけれども、広義でいうなれば、お金に困ったことはないと言っていい。

就職後、僕とは正反対の、家庭にお金がなかった人と知りあった。

その人は、奨学金をはじめ、数々の援助で綱渡り的な人生を渡ってきたという。

公立すら厳しい家庭環境にもかかわらず、幸運が重なり中高は私立で学費ゼロ

大学はほぼ奨学金で全てまかなったそう。

もちろん、学業成績が優秀というのもあるけれど、愛される才能っていうのかな、正直言えば羨ましかった。

で、そんな彼女が驚くべき行動に出た。

もう30近いというのに、僕の母校、お金がかかる私立大学に入り直すという。

案外と、お金があつまるそうな。

小学校とき担任やら、いきつけの動物病院やら、数十万単位、数百万単位お金をくれる、貸してくれる相手が出てくる。

かくいう自分も、一冊1万以上する教科書を何冊も貸したんだがね。

お金に困らなかったけれども、非モテの典型のような、そういう人生を送ってる僕には、繰り返すけど羨ましい、そう思った。

僕には、インフルエンザに罹っても、骨折しても、病室を尋ねる見舞い客は一人もいなかった。

その代わりに、タクシー病院に行く程度のお金があった。

個室料金くらいを払えるお金も。

世の中上手くできてる。

いや、出来てない。

いや、やっぱりうまく出来てる。

僕は、恵まれた境遇お金を、他人に分け与える側の人間で、彼女はその逆なんだろうな。

恵まれてもいないし、なにも与えられない人間もいるんだろう。

そんな人には、まあ、頑張れとしか言えない。

記事への反応 -
  • 批判覚悟で言いたいことを先に言うと、 「貸す方と借りるほうが納得してるのに、部外者がグダグダ言うのは気持ち悪い」ってことだな。 それを言ったら消費者金融の問題もヤミ金の問...

    • うん、君の言ってることはとても正しい。あの炎上は単なる嫉妬で、「世の中、ちょっと顔が良い女子大生がお願いすれば金なんてある程度なんとかなる(*1)」という現実が正しい。 嫉妬...

      • 僕は奨学金など貰わずに、金のかかる私立大学を卒業した。 バイトの必要がないくらいに仕送りをもらって一人暮らしをした。 卒業後もそこそこ稼ぎのいい仕事につけた。 20代で1000万...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん