2012-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20120322142344

過労死自殺ニュースを見るにつけ、自分が生きているのが不思議だ。もう何年と時間外100時間越えだ。

>14:23

 

今日仕事はお休みかな?

増田でつぶやけているということは

つぶやけるだけの心の余裕があるということだろう。

良かったな。

 

でも、それで安心してはいけないと思うぞ。

ワタミみたいに2ヶ月程度で過労自殺が起きた例もあるけど

何年も過労を続けてから過労死した人もいる。

 

残業100時間が何年も続いているってことは

たぶん違法ラインは超えているな。

同じ長時間労働でも

パワハラいじめが無かったり

同僚のフォローがあるような場合

何年も過労が続くけど労災事件にならないことがある。

でも過労を続けていいということにはならないよね。

 

過労死につながるような過労は

その労働に関わっている人全員が

すぐに対処しなければならない緊急事態であって

放っておいていい状態ではない。

たとえば、ネジが一本ゆるんでいるだけでも

それがブレーキの留めネジなら

大事故につながる可能性がある。

事故になっていないか安全だということにはならない。

人間の肉体や精神にもそういうもろさがある。

 

疲れを感じて

ふだんは言わない弱音を吐きたくなったら

過労を解消するために

具体的な行動を起こすチャンスが来たってことだ。

 

とりあえず、有給休暇を出すことを考えよう。

過労を減らす仲間を見つけよう。

 

過労死民訴勝訴判例データべース

http://www.sakai.zaq.ne.jp/karoshiren/16-b=hanreidatabase-minji.htm

記事への反応 -
  • 過労死、自殺のニュースを見るにつけ、自分が生きているのが不思議だ。もう何年と時間外100時間越えだ。

    • >過労死、自殺のニュースを見るにつけ、自分が生きているのが不思議だ。もう何年と時間外100時間越えだ。 >14:23   今日は仕事はお休みかな? 増田でつぶやけているということ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん