2012-03-19

自殺ストップ!みたいなキャンペーンがあると、いや自殺したいヤツにはさせてやればいいんじゃね?っていうつが必ずいる。死でしか救えないことは必ずあるんだし、それを解決できもしないのに、生きることを強いるな、っていう。これ聞いたとき、全く反論できなかったし、未だに論破できる気もしない。

数年前、学生時代付き合っていた元恋人同窓会で再会した。彼は子供写真を見せてくれ、疑いようもない笑顔で、俺幸せだよ、と言っていた。その数ヵ月後、彼は飛び降り自殺した。あまりの衝撃に、その話を聞いたとき吐いてしまった。それは自殺のものではなく、話した時に気がついてやれなかった、まるで自殺の一端を担ってしまったような罪悪感だった。たった数分間話しただけの私がこうだったのだから、周囲にいた家族はいったいどうだったのか。

生きていたって迷惑かけるだけだから死にたい、っていうやつがいたら全力で止める、というのが今の自分の答え。だって死んだほうが取り返しのつかないほど迷惑、というか残った人を苦しめてしまうから。逆に、死をもって復讐したいと思うやつがいたら止められないかもしれない。それが一番強烈に人を苦しめる術であるということに疑いがないから。

はいっても死にたい、と漏らしてきたやつがいたら、理由はどうあれ全力で止める。その人自身の為と言うより、あの後味の悪さを味わいたくないという自分の為だけど。

  • 納得して生きていくのは難しいので。 感情的にいうしかない! もっと熱くなれよ!!

  • 自殺でしか解決できない問題で自殺するヤツって自殺者のうちの一割もいないだろ。 たいていのヤツにはなにか解決策があるんだが、それに気がつかずに死ぬ。 だからといってその解決...

    • 自己の経験で言うと 寝ようとすると起こされて 寝ようとすると起こされて 寝ようとすると起こされる を3ヶ月ぐらい毎日やられれば 普通に 視野狭窄というか、正常な判断力は無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん