2012-03-11

就職活動採用される人

もう一昨年になるけど、採用活動に関わったことがあった

自分担当は、超が付く一流校だったから、優秀な人がいっぱいで面白かった

それで「この人おもしろそうだな」と思って、人事に面談してもらうんだけど

かなりの人が落ちてしまった

それで思ったんだけど、いまの採用活動って、ある一つのパターンの人しか通らなくない?

笑顔が朗らかで、リーダーシップが感じられて、コミュニケーション力があって、皆をまとめられるみたいな

ちょっとクセがあるけど、はまったら面白そうとか

こんな奴ひとりぐらい居ても良いよねっていう人が通らない

通るのはどんなタイプと言えば良いかなと思って考えてて

「赤レンジャータイプだ!

と気付いた

どんなに乗り物運転上手でもね、青レンジャーみたいにニヒルを気取るとちょっと

レンジャーみたいに気は優しくて力持ちと言われても、ビジネス世界きびしいからねとか

でも赤レンジャーばっかり集まった会社もしんどいよね

みんなリーダーになろうとしちゃうし

レンジャーいから「この集団では私は青レンジャーだ」と察してその役したりするけど

でも本質は赤レンジャーからストレスたまる

人件費に多くを割けなくなって、採用が少人数化してるから

どうしてもリスクの少ない人材だけを採るようになってしまって

レンジャー化は仕方ないけど

これが続いてくと、ちょっと暮らしづらい会社になりそうだは

P.S.

でも桃レンジャー枠はあると思うんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん