2011-12-18

近所のサークルで一緒の中3の女の子受験の準備で忙しいらしく、夏ごろからまり顔を会わすことがない。

今日は午前だけ来ていたそうで、午後から来た自分とはすれ違いとなり

増田さんに会えなかった、って言って残念がってましたよ」と社交辞令混じりにその子のお母さんから聞いた。

他の中1のお子さんたちも学校部活後にサークルにやって来て、この後に塾に行くのだと言って帰っていった。

都会の中学生は忙しい。

遡って10年以上昔、自分の中3時代を思い出すと

部活動が盛んだったこともあり、特に自分所属していた部活では

この時期まで部活やってて「完全に何もしなくなった」のは年が明けてからだった。

それでも誰もそのことに対する不満も疑問もあせりも(人によっては受験勉強も?)なく

1月から私立高校受験がはじまり2月末に公立高校の受験があり、合格発表…と

みんな大して受験生らしいことをせず志望校に受かっていったような気がする。

そういう時代であったとか、ド田舎の公立中学だったせいもあるだろう。

どっちが良い悪いとかではなく、自分性格にはこの環境が合っていて

同じ能力だったとしても今時の都会の中学では到底やっていけないだろうなと思う。

そんな自分人生の先輩としてただ一つアドバイスできるとすれば

みんな風邪ひかないで!体調さえよければ乗り越えられるから

中3の子にも春には元気に再会できるといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん