2011-10-24

ユートの悪かったとこ二つ

ユートは悪いとこ多いけど、特に悪かった点はふたつ


ヒット後の二発目ということで必死さが足りなかった

序盤の何週も、「ため」「ひき」としか表現しようの無い展開なのね

何考えてんのかと

みんな必死で掴みに行くところなのにそれはダメでしょと

とにかくくらーくてだるーい展開が続くの

カーンていうカタルシスの回もないのに、不快回は多い

っていうか「ヒカルの碁」も一皮向くと結構ローテンションな部分はあってさ

サイっていう魅力的な設定&キャラが全てを補ってスタートダッシュしてくれたよね

あと小畑の巧みな絵のフォロー


キャラが全員嫌な感じ

これも実はヒカルときからそうなんだよね

無愛想な奴、ツンケンした奴、嫌な感じの奴はほった作品に凄く多い

もう、作者がそういう男を好きなんだとしか思えない

マニアック萌えがある、きっと

絵が小畑じゃなくなるとこれがもう

オブラートの無い「単なる嫌な奴」になっててさあ


特に主人公が、内気でウジウジ&なのに結構他人に恨みがましい言葉・批判的な言葉を吐く、

かばいにくいぐらいクズな奴なんだよね

(のちの人間的成長を期してのことではないと思う、

 ヒカルも似たような攻撃的な部分はあったけどガキ大将風に絵でフォローされて致命傷を避けてただけ)

この主人公の父親がまた、口数が少ない、不機嫌な表情の、しかも主人公のスケートをよく思ってない親父でさ

この二人のスケートにまつわる駆け引き、しめっとしてて本当に嫌な感じなの

あんなもんを何週も何週も見せられたらそりゃ読者は精神的に持たないよ

おしんじゃねえんだから



でも結局

ヒカルの碁」のヒットも幸福なめぐり合わせがあったからで

ユート」は不幸な方にめぐり合わせがあったと

それだけなんだよね

ヒットって難しいね

http://anond.hatelabo.jp/20111024175422

記事への反応 -
  • そういえばそういう漫画あったなぁ・・・とか1年に1回くらいは思い出させられる。 2ch黎明期の頃はキユの話題が2chで回ってたし、2005年には何と言ってもユートという糞漫画が出てきた...

    • ユートは悪いとこ多いけど、特に悪かった点はふたつ ヒット後の二発目ということで必死さが足りなかった 序盤の何週も、「ため」「ひき」としか表現しようの無い展開なのね 何考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん