2011-10-12

SNS上の恋愛におけるライバル意識の形成


SNSで見ず知らずの異性とメッセージコメントのやりとりしてるうちに

盛り上がって擬似恋愛的な気分になったりすることがある。

だって髪型変えたら「可愛い」ってコメントしたり落ち込んでたら

大丈夫?」って心配したりとか、普通に恋愛っぽいし。

で、そういうとき自分以外の男が自分と似たようなコメントして、

彼女と絡んでたらすごくライバル意識を持ってしまう。


特に、その人にコメントしてるのが自分らだけで、

お互いがその人にとってリアルの知り合いでない場合

自分しかコメントしてないわけだからどうしても目立ってしまうし、

会ったこと無いってことはお互いにアドバンテージバックボーンかな)が

無いぶん、立場的には互角な感じがするから

で、もし二人ともが彼女と会えるくらいの距離なら先に相手より

親しくなって会ってしまおうと頑張ってみる。

また、もし二人が彼女と会えないくらいの距離で、交流SNS上に限定

されてるんだったら、関係がプラトニックな分、よけい相手よりも彼女

ことをわかってて親しいってのをアピールするために頑張ってしまう。


こういうとき、男二人のコメントは相手を牽制しつつ

彼女へのアピールも頑張ってで、かなり加熱しがち。

コメントとかで好意を示す行為とそれに対する彼女リアクション

可視化されるわけだから、こういう気分になってしまうんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん