2011-09-04

男の嫉妬

大学までは女の嫉妬こそ恐ろしいと思ってたけど、違った。

もっと恐ろしいのは男の嫉妬。それも恋愛ではなく見栄。


会社に入って、それまで別の人が7年くらいやってた仕事を引き継いだ。

ちょうど新しいフェーズ差し掛かったところでの区切りの意味もあって交代することになったらしい。

途端に始まったのはその前任者から嫌がらせ

「この仕事は俺が築き上げたものなのに、なぜこの大事ときにお前と交代せにゃならんのだ」

「こんな大変な仕事新人のお前なんかにできるわけがない。近い将来大失敗するはずだ。それを楽しみにしているよ」

「いいねえ、入社早々上司に気に入られて」

「あの上司は俺を追い出しやがったんだ。お前はあいつとどんな密約を交わしたんだ。でなきゃ新人のお前にこんな仕事をいきなりやらせるわけがない。知ってることを全部吐け」

「お前のやっていることは泥棒と一緒だ、この泥棒猫」

仕事の出来ではなく、交代したことへの恨みつらみの当てこすりを受け、ありもしない上司会社との裏のやり取りを白状しろと毎日のように言われる。

俺自身は特に今の仕事希望したわけでもないし、やっていることは特段難しいものでもない。上司との密約なんてものもあるはずがない。そもそも仕事自体そんなに難しいものでもなかったし。

でも、その前任者からすれば、自分の7年間をかっさらわれたと思ってるんだろうな。

発言内容から、その前任者は精神的にきちゃってるのかもと思うが、そんなこと言えるわけもなく、毎日言われっぱなし。

言われっぱなしで黙っている俺も悪いんだろうが、上の人に食って掛かれるような大企業じゃないし、まだ入社したてのぺーぺーにとっては、辛いよ。

もうノイローゼになりそう。自分が悪いことをしたんだ、自分にはできないんだと思えてくる。今は一刻も早く異動したい。

男の嫉妬は、本当に恐ろしい。

  • 簡単な仕事ほど、固執する人が多い気がする。 大変だね。頑張って増田。 あなたは堂々と自分のやるべきことをしていいと思う。

  • 男、女関係なく、バカの嫉妬はおそろそしい、という話ですね。 耐えられるのだったらいいけれど、 耐えられなさそうだったら、誰か、解決能力のありそうな上司とかに相談するとい...

  • 元増田です。 ありがとう。俺にとっては味方がいなかったから、こうして反響がもらえるだけでうれしい。 男だからってわけじゃなかったかもね。性別の問題じゃなかった。そこは訂...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん