2011-08-12

その隠し子は私です

発言小町に掲載してもらえなかった続編。夫に隠し子がいた。

http://anond.hatelabo.jp/20110807223452

読者の率直な意見をもらうためにあえて父親の妻の立場で書きました。

すでに調停は終えて父親から認知してもらっています

大学生です

父親と奥さんは私の存在が発覚してから別居を始めました。

私の母親不倫相手ではなかったため慰謝料を要求できないということもあり、

お金の事で揉めてまだ離婚せずにいますが、いずれ別れることになると思います

奥さん自身よりも何よりも娘(つまり私の義妹)の父親への幻滅が決定打でした。

私が調停を起こして父親のしてきたことが娘にばれてから、父親は娘と一回も会っていないそうです

会ってくれないそうです

私が初めて父親に連絡を入れたのは13歳のときでした。

全く取り合ってくれませんでした。

会社まで行ったこともありましたが、それでも会ってもらえませんでした。

初めて顔を合わせてもらったのは調停の申し立てをしたと通知をした時、大学生になってからでした。

父親もやっと私の気持ちがわかったのではないでしょうか。

本文中に書いたとおり、私の提案で、父親の奥さんと養子縁組して養子になっています

普通養子縁組ですので母親との親子関係は切れていません。

父親と奥さんが共同で養子縁組したわけではなく、奥さんが単独で縁組したので、

あくまで私は奥さんの嫡出子であり、父親にとっては依然私は非嫡出子のままです

ですのでもらえる遺産も義理兄弟の半分です

義母の財産義理兄弟と等分ですけどね。

子供未成年なら養育の問題があるので夫婦が共同で縁組しないといけないんですけど、成人してから縁組してもらいましたので。

戸籍上は親子ですけど、全く交流なんてありませんよ。せいぜいお金にまつわる事務連絡だけですね。


で、義母と義理兄弟たちを受取人として、もろもろの保険に入ってます

逆に義母の保険金を受け取りできるのかはわかりません。

私は法定相続人ではありますけど、受取人を指定できますから、多分実子を指定しているんでしょうねえ。

私が父親の暴虐を録音したテープを義母に聞かせた後もなおも父親が同様いやそれ以上にひどい暴虐を私に働いてきた点を考えると、

多分義母は「あなたの発言行動、収録されてるわよ、やめなさい」と父親を諭さなかったんでしょうね。

私が提案した通り、「あわよくば夫が隠し子を殺してくれて、保険金をゲットできたらいい」と積極的にではないにせよ、心の奥底で願っているんでしょうね。

父親に教えてあげたいなあ、あんた、愛する妻から嵌められようとしてるんだよって(笑)

続きます

  • 発言小町に掲載してもらえなかった続編。夫に隠し子がいた。 http://anond.hatelabo.jp/20110807223452 のひとか…

  • 私が父親の暴虐を録音したテープを義母に聞かせたた後もなおも父親が同様いやそれ以上にひどい暴虐を私に働いてきた点を考えると、 多分義母は「あなたの発言行動、収録されてる...

  • トピックでは「未成年は訴訟を起こせないから法定代理人にやってもらわないといけない」と書いていましたが、 実は未成年でも法律行為が例外的にできる場合があるんです。 婚姻、相...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110812233204 母親を自殺に追い込んだのは直接的には私であって父親ではありません。 父親よりも誰よりもまず私は母親を恨み責めました。 生むなと言ったのに生...

    • 元増田です。 中絶は堕胎罪という犯罪行為なんですけどねえ。 「経済的理由」という隠れ蓑で野放しになっているのが現状。 もっと言うと堕胎罪は女性にしか適用されず男性はこの罪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん