2011-07-29

おたく」の人の「おたく意識

おたく」の定義

「その道に深い知識を持っている人」とした上で


にちゃんねる考察スレッドや、特化型ニュースサイト及び考察ブログを見ていると

ぶっちゃけ中の人って絶対ガチオタだなと思う。

そういう人って自分自身を「おたく」だと心から思っているんだろうか?

万が一素養があると認知している上で、「おたく」を自称したりしているんだろうか?

そもそも自分を「おたく」だなと思っているんだろうか?

個人的に、一つの物を知れば知るほど更に深い造詣を持つ人をに出会ったり、知らない事実出会って

自分は浅い知識しかないと思い知らされる。

その度に「おたく」って凄いなと思う。

そう考えると「おたく」ってそもそも安易な存在ではないんじゃないか

真の「おたく」って、自分自身で「おたく」だと思っていないんじゃないかという。

おたくランク論争

学問である程度極めれば研究成果を論文にして「博士」という称号が貰えるけれど、

学問外の分野においてはそういう物が無く「おたく」という漠然とした呼称しかない。

その道をどの程度極めたかの基準が無いから、結局のところ知識の多い人間が知識の少ない人間を「おたくもどき」「にわか」扱いに。

こういったジャンル学問にでもされない限り続くんじゃないかと思う。

とりあえず「おたく」とは、自称するものではなくて、他人からおたく」だと言われた人がより「おたく」に近いのやも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん