元増田です。あなたは文章から意図を汲み取るの苦手なのですか?
私がどのような意図をもってして、
「その数式を理解する為に必要な数学の知識は、標準履修年次に照らし合わせると何年生に相当するのか?」
「mod」という記号は常識的に考えて中学の授業では学ばない事は明らかである。
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私は、「mod」という記号を知らなかった。
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http://anond.hatelabo.jp/20110719213530の式において「mod」という記号が使われている。
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私は、これはきっと大学で学ぶ数学なのではないか?と推測した。
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その為、上記URLの数式を理解する為に必要な数学の学習到達度を知りたいと思った。
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「その数式を理解する為に必要な数学の知識は、標準履修年次に照らし合わせると何年生に相当するのか?」
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と問いかけた。
ここまでの流れは、「mod」という記号を知らない者の思考過程としてはごく自然な流れである、とご理解頂けるかと思います。
中学1年か2年の時点で理解できる
といった回答に対して私がおかしいと思うのはごく当然の反応です。
にも関わらず、さらにあなたは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%82%A2%E7%90%86%E8%AB%96
この辺だろう。世の中なめすぎ。
と、どうでもいい事を持ち出してきました。
中学生に個人差があるのなんて当たり前な訳ですし、わざわざそのような例を持ち出す意味が分かりません。
さらに
この辺だろう。世の中なめすぎ。
意味が分かりません。
文脈把握に対する思考力のある者ならば、そのような返答は普通書かないでしょう。
あなたはもう少し文脈把握に対しての思考能力を鍛えたほうが宜しいかと思います。
http://anond.hatelabo.jp/20110719213530
という数式を教えてもらった事については、有り難く感じています。
質問した増田です。 回答して頂きありがとうございます。 書いてもらった回答を読みながら途中で分からない所が出てきたので、回答を読み進めながらこれを書きます。 >>1 を 9 で割...
a*10 = a*(9+1) = a*9 + a 従ってa={1,2,…,8}のとき、 a*10 mod 9 = a …① a*100 = a*10*10 = a*(9+1)*10 = a*90 + a*10 よって①より、 a*100 mod 9 = a 以下同様に、 a*10^m mod 9 = a …② 一般に、n桁の整数...
元増田です。あなたは文章から意図を汲み取るの苦手なのですか? 私がどのような意図をもってして、 「その数式を理解する為に必要な数学の知識は、標準履修年次に照らし合わせると...
まぁどうでもいいけど、中1か2年の学習指導要領の範囲で理解できるのは間違いないからせいぜい頑張れよ。
回答ありがとうございます。 その数式を理解できるようになるためには、 学年でいうと大体何年生ぐらいの数学の知識が必要ですか? 高校で習う範囲の数学が分かれば、書いてもらっ...
中学1年か2年の時点で理解できる
そんなはずはありません。 中学数学の履修範囲外なはずですよ。 だって >>a*10 = a*(9+1) = a*9 + a 「*」という記号は中学では習わないですし、 >>a*10^m mod 9 = a …② 「mod」という記号...
あぁ、数学ってよりプログラムの範囲だ プログラムでは概ね、×を * で表し、余りを mod や % で表す
記号を習うかどうかなんてのはどうでもいい話。 は×という意味だし、a mod bはaをbで割った余りという意味。 意味が分かればそれなりに数学を理解してる中学1年生か2年生なら理解でき...
横増田だけれども っていうのは掛け算のこと プログラミングではこの記号を使うから、ネットで数学の解説をするときもこの記号が使われやすい modの方は中学では習わないね。大学入...
なるほど。引き続きやってみます。 解説ありがとうございます。
「*」を「×」、 「a」を「5」、 に置き換えて計算してみます。 しかし、 「mod」「a1」「a2」、 というのは、式の上ではどのようにして置き換えればよいのかが分からないので、 知恵袋...
小学校で習った割り算を思い出そう。 7÷3 = 2…1 みたいなの。覚えてない?