書いてもらった回答を読みながら途中で分からない所が出てきたので、回答を読み進めながらこれを書きます。
>>1 を 9 で割ると 1 余る。
ここで分からなくなりました。
1÷9=0,1111111・・・
ではないでしょうか?
同様に、
>>2 を 9 で割ると 2 余る。
2÷9=0,222222・・・
>>3 を 9 で割ると 3 余る。
>>4 を 9 で割ると 4 余る。
4÷9=0、44444・・・
となるかと思います。
>>つまり、 10^m × n を 9 で割ると n 余る。( 10^m は「 10 の m 乗 」 ってことね )
せっかく書いて頂いたのですが、ここから難しすぎて理解できませんでした・・・
自分の感じている疑問は、
>>ここが何故ずっと同じ余りが出てくるのかってことなんじゃね。
という点ではないです。
疑問をなんと書いたらいいのか考えてみます。
思案中・・・
えーと、
自分自身でもどの部分が疑問なのか、具体的に指す事ができません。
243の9の倍数を求める、
↓
2+4+3=9
↓
各桁の合計が9になった、
↓
電卓で計算してみたらこれは9の倍数であるという事実と合致する、
でもなんでそんなにスパッと9の倍数である事がわかっちゃうんだろう・・
すごいな・・・不思議だ・・・
なぜだ!?一体なぜなんだ!?
という感じです・・・
実はこれと全く同じ質問を、YAHOO知恵袋の数学カテゴリでもしています。
しかし知恵袋のほうでも、「自分でも分かるような回答」はまだついていません。
こんな質問にあなたの貴重な時間を割いてもらうのは申し訳ない気がしますから、
あまり気にしないで下さい。
a*10 = a*(9+1) = a*9 + a 従ってa={1,2,…,8}のとき、 a*10 mod 9 = a …① a*100 = a*10*10 = a*(9+1)*10 = a*90 + a*10 よって①より、 a*100 mod 9 = a 以下同様に、 a*10^m mod 9 = a …② 一般に、n桁の整数...
回答ありがとうございます。 その数式を理解できるようになるためには、 学年でいうと大体何年生ぐらいの数学の知識が必要ですか? 高校で習う範囲の数学が分かれば、書いてもらっ...
中学1年か2年の時点で理解できる
そんなはずはありません。 中学数学の履修範囲外なはずですよ。 だって >>a*10 = a*(9+1) = a*9 + a 「*」という記号は中学では習わないですし、 >>a*10^m mod 9 = a …② 「mod」という記号...
あぁ、数学ってよりプログラムの範囲だ プログラムでは概ね、×を * で表し、余りを mod や % で表す
記号を習うかどうかなんてのはどうでもいい話。 は×という意味だし、a mod bはaをbで割った余りという意味。 意味が分かればそれなりに数学を理解してる中学1年生か2年生なら理解でき...
横増田だけれども っていうのは掛け算のこと プログラミングではこの記号を使うから、ネットで数学の解説をするときもこの記号が使われやすい modの方は中学では習わないね。大学入...
なるほど。引き続きやってみます。 解説ありがとうございます。
「*」を「×」、 「a」を「5」、 に置き換えて計算してみます。 しかし、 「mod」「a1」「a2」、 というのは、式の上ではどのようにして置き換えればよいのかが分からないので、 知恵袋...
元増田です。あなたは文章から意図を汲み取るの苦手なのですか? 私がどのような意図をもってして、 「その数式を理解する為に必要な数学の知識は、標準履修年次に照らし合わせると...
まぁどうでもいいけど、中1か2年の学習指導要領の範囲で理解できるのは間違いないからせいぜい頑張れよ。
小学校で習った割り算を思い出そう。 7÷3 = 2…1 みたいなの。覚えてない?